月別アーカイブ: 2013年6月

2013年7月の住宅ローン金利はまちまちとなる予定

長期金利市場が方向感のない動きをしている中、7月の住宅ローン金利についての動きがまとまってきた模様です。ローン金利はネットバンク系の住宅ローン金利は下げ、都銀系の住宅ローン金利は上昇するという方向感のようです。

続きを読む

地銀などを中心に「相続定期預金」

地方銀行などを中心に「相続定期預金」なる金融商品の取り扱いが増えているということです。ざっと検索したところ、「スルガ銀行」「大垣共立銀行」「関西アーバン銀行」などで取り扱いがあるようです。相続として受け取った資金のみ利用できる定期預金で、従来の定期預金に上乗せ金利を付与するということ。

続きを読む

教育資金贈与信託が好調、6月中旬で1000億円突破

祖父母から孫への教育資金への贈与が非課税となる措置を受けてはじまった「教育資金贈与信託」ですが、これが思いのほか好調ということです。大手信託銀行4行で残高が1000億円を突破したということ。思った以上に高齢者のニーズが大きかったみたいですね。

続きを読む

静岡銀行のネット支店が高金利の定期預金を受け付け

静岡銀行のネット支店「Web Wallet」で高金利の定期預金金利キャンペーンがスタートしています。募集期間は2013年6月1日(土)~8月30日(金)。ただし、前回のキャンペーン時には期間前に予定金額が集まったということで途中で終わってしまったので、検討している方は急いだ方がいいかもしれませんね。

続きを読む

じぶん銀行がFXサービスを開始。スマートフォン向けに開発

じぶん銀行が2013年6月10日からFX(外国為替証拠金取引)のサービスを開始すると発表しました。じぶん銀行といえばモバイルに強いネットバンクとして知られていますが、FXサービスの提供を開始するようです。スマートフォンでの取引をベースに開発しているということで、アプリによる売買になるんでしょうか。

続きを読む

2013年6月の定期預金金利は据え置き、住宅ローンは金利上昇

2013年6月は定期預金の金利は据え置き(上昇を予想していたんですけどねぇ)。一方で住宅ローンの金利は長期の固定金利を中心に結構大きく金利を上げてきたみたいです。短期金利はさほど動いていませんが、長期金利(10年国債利回り)が上昇したことが多きな理由でしょう。

続きを読む