月別アーカイブ: 2013年5月

外貨預金への預金が増加中、ネットバンクも口座開設相次ぐ

個人の外貨預金への預け入れが増加しているということです。円安がすすみ、2013年5月17日現在はちょっと円高への揺り戻しがあるものの1ドル100円以上のペースで推移しています。このような流れを受けて当面の円安への流れを予想する預金者が増えているということでしょうか?

続きを読む

地方銀行でも日本版ISA(NISA)口座獲得競争

2014年からスタートする少額投資非課税制度、日本版ISA(NISA)について地方銀行でも口座を獲得しようとキャンペーンを開催する銀行が増えてきています。ISA口座については証券会社専用と思っている人も多いかもしれませんが、銀行でも可能なんですね。

続きを読む

みずほ銀行がリバースモーゲージのサービス提供

みずほ銀行がメガバンクとしては初となる「リバースモーゲージ」のサービスを開始するということです。リバースモーゲージは保有する土地などを担保に銀行からお金を借りて、最終的にはその土地を売却することによりローンを返済するというものです。高齢者などが自宅を担保にお金を借りて、生活費を毎月受け取り、死亡時などにその家を売ってローンを返済するという金融スキームです。

続きを読む

長期金利が上昇。来月の銀行の預金金利等は上昇か?

長期金利が2日連続で大幅に上昇しています。このままの状況だと来月(6月)の定期預金の金利や住宅ローン金利などは結構上昇することが見込まれます。株高が進んでいる中での金利上昇というのは、金融における基本ともいえる流れです、株高が進んでいたのに金利が下がっていた今までが異常だったわけです。

続きを読む

住信SBIネット銀行が外貨預金キャンペーン「今でしょ!」

ちょっと最近は「今でしょ」のフレーズが食傷気味ですが、住信SBIネット銀行で外貨預金キャンペーンが開催されます。2013年5月6日から外貨預金口座の開設と、外貨預金または外貨定期預金に預金をするともれなく1000円がもらえる「外貨預金はじめるなら今でしょ!キャンペーン」を開催します。また、同時に米ドルの定期預金特別金利キャンペーンも開催するということです。

続きを読む

オリックス銀行がネット専用の金銭信託

オリックス銀行が2013年5月7日より、インターネット専用の金銭信託(eダイレクト金銭信託)のサービスを開始するということです。貸付金運用型金銭信託と呼ばれる企業への貸付に対する信託商品となっています。予定配当率は年0.50%で運用期間6カ月ということです。

続きを読む