月別アーカイブ: 2013年3月

オンラインバンキングの不正被害発生中!今年ですでに3000万円。

パソコンをウイルスに感染させて、銀行で偽のログイン画面をポップアップ表示するなどして不正利用する手口の被害が2013年に入ってからすでに3000万円にも上っていることが警視庁の調べでわかりました。この被害は「ネットバンキングに注意!ポップアップ型フィッシング詐欺急増」でも紹介されている通り2012年11月ごろに被害が明らかとなりましたが、今年に入ってからも被害が増加しているそうです。

続きを読む

住信SBIネット銀行住宅ローン取扱額1兆3000億円を突破

住信SBIネット銀行が取り扱っている「住宅ローン残高」が1兆3000億円を突破したということです。ネットバンクの中でも圧倒的に低金利の住宅ローンサービスを手掛けている住信SBIネット銀行ですが、低金利が続く中で着実に住宅ローン販売を手掛けているようです。

続きを読む

楽天銀行で新仕組預金「楽天エクステ預金(フラット)」の募集開始

楽天銀行で2013年3月21日から、新型の定期預金(仕組預金)の販売が開始されます。名称は「楽天エクステ預金(フラット)」、円定期預金に満期延長権利(楽天銀行)をプラスしたものです。1年満期の定期預金ですが、楽天銀行側が満期を最長10年まで伸ばすことができる特約が付与されています。

続きを読む

2013年4月の定期預金金利、住宅ローン金利予想

2013年4月の定期預金の金利や住宅ローン金利についてですが、「低下」を予想しています。こうした金利のベースとなる「長期金利」は黒田新日銀総裁の金融緩和を見越し0.585%まで下落(債券価格は上昇)する形となっております。これを受けて定期預金や住宅ローン金利などはおそらく来月も低下することになりそうです。

続きを読む

住信SBIネット銀行、FXサービス利用で5000円のキャッシュバック

住信SBIネット銀行が2013年3月18日~6月1日までの期間中、自社のFX取引サービス「Oh!FX」の新規口座開設&取引でもれなく5000円をプレゼントするキャンペーンを開催するそうです。
FX(外国為替証拠金取引)・・・証拠金を使って外国為替を預けた金額以上で取引できるデリバティブ取引の一種です。

続きを読む

住信SBIネット銀行の「定額自動入金サービス」

住信SBIネット銀行で定額自動入金サービスという新サービスを3月18日(月)からスタートするそうです。これは、他の銀行口座(本人名義)から毎月自動的に一定額を住信SBIネット銀行の口座に入金するというサービスです。

続きを読む

ソニー銀行、投資信託の購入で現金プレゼントキャンペーン

ソニー銀行で2013年3月1日から5月31日までの間で投資信託を購入した方に購入金額に応じて現金をプレゼントするキャンペーンを実施するそうです。現金プレゼント額は50万円ごとに2000円ということです。現金プレゼントの対象になるのはMMF外貨MMF、ノーロード(販売手数料無料)ファンドを除くソニー銀行取り扱いファンドとなっています。つまり、手数料がかかる投資信託だけよということですね。

続きを読む

ネットバンクで外貨預金の取り扱いが拡充中

ネットバンクが外貨預金の取り扱いについて拡充しています。2013年に入って、円安が進行していますが、為替レートの先安観に伴って外貨投資に対する個人投資家の投資意欲が増しているようです。特に、ソニー銀行じぶん銀行などが取り扱いを大幅に強化しています。

続きを読む

住信SBIネット銀行「MITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃」への対応を発表

住信SBIネット銀行はMITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃に対応するために、「PhishWall プレミアム」というソフトを無償で顧客向けに配布するということです。MITBというのは以前「ネットバンキングに注意!ポップアップ型フィッシング詐欺急増」などでも紹介されている、偽のログイン画面を正式なウェブサイトへアクセスしたときに表示させるという不正行為で、これを検知できるソフトウェアだということです。

続きを読む

じぶん銀行「デビュー応援プログラム」をプログラム化

じぶん銀行では、2013年「デビュー応援プログラム」という新規口座開設者向けのサービスを提供しています。2013年1月はキャンペーンとしての提供でしたが2月以降は毎月提供する形になるようです。新規口座開設者に対して、3カ月満期定期預金の金利は+0.25%上乗せするというプログラムです。

続きを読む