月別アーカイブ: 2012年12月

法人・事業用でもネットバンクに口座は作れる?

最近では、インターネットを活用した通販サービスやオンラインサービスなど、インターネットを活用したビジネスを展開する方も増えているようです。そうした中で資金のやり取りなどにネットバンクを活用する事業所も増えています。今回は法人・事業用・ビジネス利用におけるネットバンク口座についてみていきたいと思います。

続きを読む

なぜネットバンクは高金利の預金金利を提供できるの?

ネットバンクの魅力といえば、都市銀行や地方銀行など一般の銀行と比較して高い金利の預金金利です。都銀などと比較するとネットバンクの定期預金は数倍から数十倍というケースも見かけます。ではなぜこんなに高い金利をネットバンクは提供できるのでしょうか?ネットバンク高金利の謎を追っていきたいと思います。

続きを読む

ネットバンクはどこでお金をおろすの?入金するの?

ネットバンクは支店や自社ATMを持ちません。じゃあどこでお金をおろしたり、入金したりすればいいのでしょうか?これには大きく二通りの方法があります。「コンビニATMや提携ATMから入出金する」という方法と「他の銀行から振込したり銀行に振り込みをする」という方法です。詳しく見ていきましょう。

続きを読む

ネットバンクが倒産したらどうなるの?(ペイオフ)

ネットバンクは怖い!というイメージをお持ちの方には、そんなできたばっかりで支店もないような銀行がもし倒産したら預けているお金はどうなるの?という心配をされている方が多いようです。Q&Aサイトなどでもそうした質問が結構されているようです。しかし、ご安心ください。万が一のことがあってもネットバンクに預けた財産は保護されます。

続きを読む

ネットバンキングの種類とそれぞれの特徴

ネットバンキング(インターネットを使った銀行サービス)については、大きく「ネットバンク(ネット専業銀行)」「ネット支店」「オンラインバンキング」という3つのサービスがあります。どれも、同じようにインターネットを使って銀行サービスが利用できるわけですが、多少の違いがあります。今回はこれらの種類と特徴を分かりやすくまとめていきます。

続きを読む

楽天銀行ゴールドラッシュプログラムが終了(改悪)の理由

楽天銀行が提供してきた、ゴールドラッシュプログラムが今月末で終了します。他の銀行から振込を受けると回数に応じてお金がもらえるというサービス。他社の振込手数料無料回数を金銭に替える「錬金術」として愛され(?)そして同業他社からは目の敵にされたサービスですが、終了となります。

続きを読む

ネットバンク(ネット銀行)って何?

ネットバンク(ネット銀行)って耳にするけど、なんだろう?
と、思われている方も多いかもしれません。ネットバンク(ネット銀行)はネット専業銀行、インターネット銀行などとも呼ばれ、一般には顧客との窓口に店舗を持たず、インターネットだけでサービスを提供している銀行です。

続きを読む