第9回日経金融機関ランキング、1位はソニー銀行、2位は住信SBIネット銀行

日本経済新聞社が実施した第9回、日経金融機関ランキングにおいて顧客満足度調査において、ネットバンクが上位を占めました。1位はソニー銀行、2位は住信SBIネット銀行となりました。なお、同率2位には京都中央信用金庫がランクインしています。

それぞれの銀行が評価されたポイントは?

ソニー銀行
なんと6年連続の1位獲得となっています。評価されたポイントは外貨性の投資商品や住宅ローンなどが評価の対象となっているということです。
参考:ソニー銀行の住宅ローン

住信SBIネット銀行
住信は前回、前々回も2位でしたが、今回も2位ということです。ソニー銀行を上回ることは今年もできなかった模様です。ATMの利便性が特に評価されているようです。
外貨商品や住宅ローンについてもスペック的にはソニー銀行を上回っていると思うんですけどね。
参考:住信SBIネット銀行の住宅ローン

京都中央信用金庫
住信SBIネット銀行と並ぶ2位評価です。前回は6位、前々回は17位だったので、順当に順位を上げているようです。日経新聞によると窓口の事務処理が支持を集めたということです。3大都市圏の個人を対像にしたアンケートにも関わらず京都の信用金庫がランクインするというのはすごいですね。なお、信用金庫では全国最大規模です。

 

その他の日経金融機関ランキング調査について

同一の調査で対象を女性に絞ると、1位はセブン銀行、2位は住信SBIネット銀行だったということです。セブン銀行は全国のセブンイレブン等のATMが土日や祝日も午前7時~午後7時まで出金の手数料無料という点が評価されたそうで、2位住信SBIネット銀行も同じように手数料や定期預金等の金利の高さが評価されたということです。
男性とは趣が少し違う点も面白いですよね。

なお、同アンケートは首都圏、近畿圏、中京圏の男女2万4000人(回答:3721人)を対象にインターネットで調査、ということですので、ネットバンクにはややバイアスがかかっているものと思いますので、その点はご注意ください。

関連記事

第9回日経金融機関ランキング、1位はソニー銀行、2位は住信SBIネット銀行を読まれた方は以下の記事も読んでいます。