楽天銀行で新仕組預金「楽天エクステ預金(フラット)」の募集開始

楽天銀行で2013年3月21日から、新型の定期預金(仕組預金)の販売が開始されます。名称は「楽天エクステ預金(フラット)」、円定期預金に満期延長権利(楽天銀行)をプラスしたものです。1年満期の定期預金ですが、楽天銀行側が満期を最長10年まで伸ばすことができる特約が付与されています。

以前から販売されている「楽天ステップアップ預金」「パーカッション10」と仕組的には類似しています。いわゆる「コーラブル預金」と呼ばれるタイプの仕組預金です。

預金者の側から解約できないという問題はありますが、途中解約しなければ元本割れのリスクはない商品ですね。楽天エクステ預金(フラット)については、その他2つの仕組預金とは異なり、最初から金利が高めに設定されているので、金利に先安感を持っている方には結構お勧めの定期預金です。

逆に、金利が上がった場合、相対的に低い金利で最長10年間も資金が拘束される恐れがありますので、運用資金が固定化されてしまうというリスクもあります。

関連記事

楽天銀行で新仕組預金「楽天エクステ預金(フラット)」の募集開始を読まれた方は以下の記事も読んでいます。